✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

2週間経ちました☆

こんにちは!

本日でタロさん、生まれてから

2週間が経ちました!

まだこの子が息をし始めてから

2週間しか経っていないと考えると

不思議な気持ちになります。


今日は出産した産婦人科さんで行われている

母乳外来に行って来ました。

母乳に関する相談をし、

タロさんの体重を測ってもらい、

体をほぐしてもらって、

上手く授乳する練習をしました。


夜中にぐずって母乳を

飲んでくれなくなることや、

ゲップがなかなか出ずに、

授乳中時々むせたり吐いたりすること

搾乳して母乳を与えている事などを相談し、

アドバイスをもらいました。


むせるのは母乳が沢山出ているからで、

そのまま母乳を与えても大丈夫なこと、

まずは搾乳機をやめて横抱きで母乳を与え、

夜に泣いたらミルクを足して良いこと、

グズったらお雛巻きにして

授乳枕に乗せると落ち着く事、

ゲップが出ない時はお雛巻き後に

授乳枕に横向きにしておくと良い事など

色々な事を教えてもらえてよかったです。


気になっていたおへそのカサブタ

とってもらえました(^^)

え、こんなにやっていいんだ?

というくらい中までグイグイ

拭き取っていてビックリしたけれど、

とてもキレイになってスッキリ。


そして昨日も夜中に中々寝てくれずに

寝不足気味だったので、

出産後の入院生活でお世話になった

助産師さんにタロさんをみてもらいながら

マッサージを受ける事が出来て、

とてもリフレッシュ出来ました。


最初は出かけるのが億劫で渋って

いましたが、行ってよかったです。

里帰り中にもう一度見てもらう予定も

立てました。

そして教えてもらった

お雛巻き+授乳枕で驚くほど

静かーにずっと寝ているタロさん。

夜中もこれくらい落ち着いてくれたら

いいのにな〜σ(^_^;)


あ、さっきシャワーを浴びてきたら、

会陰縫合した糸が全て無くなっていました。

わーい( ´艸`)


そして夫が今日も会いに来てくれています。

妊娠中は2ヵ月で1回しか

会いに来なかった癖に、

タロさんには2週間で3回も

会いに来てくれてます(笑)


「搾乳した母乳あげる?」

『うん!』


「パイナップル食べたいな〜。」

『俺抱っこしてようか?』


などなど…

夜中にねむねむ授乳していると

起きてきて私の背中をさすってくれたり、

私が眠る時間を作るためにタロさんを

1時間以上立ってあやしてくれたり。

えー、そんなに変わる?ってくらい

タロさんを可愛がってくれてます。

ありがとう!


あんなに子供うるさい!だった人でも

やはり我が子は可愛いらしい。

よかったよぅ。