✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

産後入院生活レポート〜4日目〜

この日は朝から診察室で退院検査を行いました。
先ずは体重測定をし、結果は産前より5キロほど体重が減っていました。
会陰検査は相変わらず痛く、抜糸をするか聞かれましたが、これは拒否させていただきました(^^;
追加で欲しい薬を聞かれ、念のため痛み止めを10回分だしてもらう事に。
痛い時は生理痛の時に飲む薬を飲んでも良いとの説明を受けましたが、何となく市販薬を自己判断で飲むのは怖いと感じ、余分に痛み止めをもらっておきました。
その後、退院後のことについて説明を受け、退院検査は終了。

この間、赤ちゃんは足の親指の裏に針をさし、そこから少量の血を取られる検査をしていました。


検査後、仲良くなったママさんの内、同日に出産したママさんが退院する為(経産婦の為1日早く退院)、お見送りをしました。


この日は母乳だけで寝かしつけられるくらい
赤ちゃんの母乳の飲みが良くなり、最高で50gくらい飲んでくれ、嬉しかったです。


看護師さんから、1人で頑張れるところまで授乳頑張ってみてもいいよ〜と言われたので、次の日は退院だし、1人でも何とかやれそうだしと、午後4時から日付が変わるまで部屋で母乳のみで頑張ってみる事にしました。
日付が変わり、そろそろ限界だ〜!と授乳室へ向かうと、心配したよ〜と看護師さんに言われてしまいました。
もうちょっと早くギブアップしてもよかったみたいです。
でも、どこまで頑張れるのか試せたのはよかったと思います。


この頃になると、赤ちゃんを連れてエレベーターで下の階にある授乳室へわざわざ行くのも面倒だし、家族にも会いたいし、早く退院したい気持ちと、何かあったらいつでも看護師さんにお話が聞けて、ご飯も美味しくて、こんなにいいスタッフさんばかりなのに、退院したらもう会えなくなってしまうんだな、と寂しく思う気持ちのジレンマに陥っていました。
とは言え、帰りたい気持ちの方がより大きくなっていたのは確かです。


この日は、次の日が退院日で、朝から退院準備があるし、退院後はしばらく眠れない日が続くだろから、と言う事で、深夜は赤ちゃんを預かってもらえ、次の日に備えてゆっくり眠ることができました。
出産後最後のゆっくり眠れる夜。
次の日の退院を楽しみにしつつ、この夜はぐっすり眠りました。