✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

☆一歳半健診☆

こんにちは!

本日はタローの一歳半健診に行ってまいりました。

成長を確認できる事を楽しみにしていましたが、想像だにしない地獄絵図に絶句‥笑

母子共に疲れ切って帰ってきました。

 

最近はパジャマから洋服に着替えると、お出かけだと分かるようで、ルンルンで『行こ♪』と言いながら手を引っ張ってくるタローですが、市役所の健診センターに着くと、まさかこんな所に連れてこられるなんて‥と非常にショックを受けたようでした。

 

本日の健診内容

①歯科検診

②心体測定

③診察

④面談

 

といった順番で行われたのですが、

歯科検診が1番最初なのってミスってない?

というのが率直な感想です。

 

というのも、1歳半ともなれば、大抵の子がお外でも落ち着いてお母さんお父さんとお話しをしたり、本を読んだりして待っていられるのですが、歯科検診となると話が違います。

健診が始まった途端、絶叫の嵐。

普段の歯磨きですら全力で嫌がる子供が、健診では手を押さえつけられながら知らない大人にじっくりと口の中を見られるのです。

しかも初めての経験。

何をされるのか分からず、怖くて泣き叫ぶ赤ちゃん続出‥。

予防接種の比じゃ無いくらいの地獄絵図でした笑

そんな恐怖体験をしたものだから、次の検診も不安で仕方ないらしく、大号泣。

タローなどは、泣きすぎて2回も吐いてしまいました(^_^;)

最後に歯科検診であればもうちょっと違ったかなぁ?なんて思ってみたり。

 

それはさておき、本日のタローの測定結果はというと、身長82cm、体重12.5kgと、平均よりやや大きめでした。

お米も野菜も嫌いでお肉と魚しか食べていないですが、(だからかな?)しっかり大きくなっていた事にはひとまず安心しました。

 

生まれてから30cm身長が伸び、10kg近く重くなったんですね。

いやぁ、ここまで無事に大きくなってくれてありがとう。

これからも元気でいてね。

 

診察の後は面談で、不安なことがないか等の相談を聞いてもらえました。

今回私は、タローがお肉しか食べないことと、大人と同じお菓子を欲しがる事について相談しました。

 

お肉と魚の件については、混ぜ込みご飯等は食べるので、全くお米や野菜を食べないわけではないから大丈夫、との回答がありました。

野菜もお肉に混ぜ混ぜしながら騙し騙し食べさせれば問題無いようです。

混ぜご飯だけで、野菜を食べている感覚が無ければ、将来野菜嫌いの子に育ってしまわないかな?と心配でしたが、味覚が発達したり、周りの人が食べているものに興味が出てくれば、大抵は自然と食べられるようになるので大丈夫だそうです。

又、母乳をやめると白米等も食べるようになる事があるそうなので、それまでは無理に食べさせなくても大丈夫かな、と思えました。

 

お菓子についても、ケーキやアイスを欲しがるのですが、時間を決めて、少量を、大人と一緒に、おいしいね、と共有しながら食べるくらいなら大丈夫だそうです。

 

面談の後、保険証を返却してもらい、泣き疲れて寝てしまったタローを連れて帰りました。

なんだかどっと疲れてしまいましたが、今日はぐっすり寝てくれそうです。

3歳健診では泣きません様に。

流石に泣かないか。