✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

離乳食*ゴックン期

こんにちは! タロさんが離乳食を開始して50日程が経ちました。 そろそろ慣れてきた頃なので近状報告をさせていただこうかと思います。 ~進め方と様子~ もともとタロさんは食事に興味津々の赤ちゃんでしたので、 グルメ番組を食い入るように観ていたり、 …

6ヶ月経ちました☆

こんにちは!ご無沙汰しております…タロも私も元気です。タロが生まれてから半年経ったので、出来る様になった事についてメモついでに報告していきたいと思います。✳︎始めた事・出来る様になった事✳︎・ひとりで座る・おもちゃで遊ぶ・テレビを観る・離乳食を…

魔の3週目

こんにちは! 今日はタロさん生後3週間目の夜に 起こった事を書いていこうと思います。 おそらく、この日までの私の予定では、 週に一度ブログを更新できればいいなぁ、と 計画を立てていたのだと思います。 しかし、魔の3週間を経験してから、 しばらくの…

あっという間?まだまだ?3ヵ月

こんにちは! 産後1ヵ月から始めたあつ森にハマってしまったのもあり‥笑 中々記事を書く事ができず、久々投稿です。 お陰様でタロさんも私も元気に過ごしています。 タロさん、私の母乳が出過ぎな事もあって、 まだまだ授乳中に咽せてしまう時もありますが、…

2週間経ちました☆

こんにちは!本日でタロさん、生まれてから2週間が経ちました!まだこの子が息をし始めてから2週間しか経っていないと考えると不思議な気持ちになります。今日は出産した産婦人科さんで行われている母乳外来に行って来ました。母乳に関する相談をし、タロさ…

1週間経ちました☆

こんにちは 生後1週間が経ちました! 寝不足や母乳を与えることが上手くいかず 不安定になって泣いたりもしましたが、 なんとかやってます(^^) 左の母乳が出過ぎるせいか、 左のお乳から直に母乳を 吸ってくれなくなってしまいました… 今は搾乳機で10分ほど…

生まれました!

こんにちは!本日朝に、3250gの元気な男の子が無事に誕生いたしました!前期破水から始まり、35時間の長丁場で心身共にかなり疲弊し、何度も心が折れかけましたが、無事に可愛い我が子を腕に抱くことができ、感無量でございます。35時間の長い戦いだったため…

40w1d✳︎予定日過ぎました

こんにちは!出産予定日は昨日でしたが、赤ちゃんがまだ生まれなかったので、今日も健診に行ってきました。エコー→内診→NSTテストの順で行い、前々回の健診ぶりにエコーが見られました。エコーでは、ポコさんが3100gを超えていそうとの事。いつの間にやらそ…

39w6d✳︎予定日前日

こんにちは! 今日は予定日前最後の 健診に行ってきました。 健診内容はNSTテストと内診のみです。 NSTテストはなんやかんやあって、 40分程かかりましたが、 内診は3分くらいで終わりました。 NSTテストでは、 なかなかポコさんの起きている時の様子が 確認…

39w3d✳︎前駆陣痛?

こんにちは本日は妊婦健診に行って参りました。診察内容はエコーと内診。予定日も1週間を切ったので、今週からは週2回の健診に増えるそうです。次回の健診はホワイトデー。NSTテストと内診をするそうですが、また具合が悪くならないか少し心配です。今日の…

38w3d✳︎まだかな?

こんにちは! 今日は通常の妊婦検診に行って来ました。 水曜日の朝は大抵とても空いていて、 今日は10時に予約して 9時40分前くらいに病院に着き、 10時前に診察、お会計が終わっていました。 今日はエコーと内診のみ。 エコーでは相変わらず向きの関係で ポ…

37w3d✳︎NSTテスト

こんにちは! 今日は2週間ぶりの検診を受けに行き、 ノンストレステストをしてもらいました。 テスト前は準備等があるため、 いつもより30分早く来院する様に言われ、 早めに病院に着く様に家を出ました。 産婦人科に着いてから、まずは いつもの様に採尿・…

お家遊び【ナンジャモンジャ】

こんにちは! 今日はポコさんの事ではなく、 私の小学生の弟との事について 書いていきたいと思います。 私には今小学一年生の弟がいます。 20歳近く歳が離れているので ほとんど子供みたいな存在なのですが、 結婚して家を出てからは年に数回しか 会わなく…

35w3d✳︎桃の葉ローション

こんにちは! 今日は婦人科検診に行ってきました。 エコーとおりもの検査だけだったので、 すぐに終わって帰ることができました。 次回は赤ちゃんの心音を測る モニター検査があるので、 少し時間がかかるみたいです。 今回エコーでみてもらったところ、 ポ…

34w4d✳︎陣痛バッグ・入院バッグ

こんにちは! やっとこさ重い腰をあげ、 陣痛バッグ、入院バッグの準備をしましたので、 内容を公開していきたいと思います。 ちなみに病院側で用意してもらえるものは… ・分娩衣 ・産褥ショーツ×3 ・スリッパ ・乳帯×1 ・箱ティッシュ×1 ・お産パット(S,…

34w3d*ママバッグ

こんにちは! 今日は以前ゲットしたママバッグのリュックの 紹介をしていきたいと思います。 // リンク こちらのリュックですが、 私は陣痛バッグとしても使う予定をしています。 こちらの商品、最初にアマゾンで見た時のレビューに それぞれ別々のバッグの…

33w3d*逆子が…

こんにちは。 今日は妊婦検診を受けてきました。 前回検診時に受けた糖負荷検査の結果は 問題無し、貧血も無しで順調だそうです。 やったー! 今日も貧血検査の為採血されましたが、 これが検診中最後の採血になるそうです。 やっぱり針ってちょっと怖いので…

32w4d✳︎大型ベビーグッズ

こんにちは! 先日やっとこさ、 ベビーカー、チャイルドシート等の 大型ベビーグッズを買いそろえました。 大型ベビーグッズは洋服やおむつなどと 違い、高い買い物なので、 気に入らなかったら替える、 なんて事ができない分、 実物を見て決めたいなぁ、と…

32w3d✳︎母親学級

こんにちは! ポコさんは9ヶ月に入りました。 かなりおなかもポッコリ。 食後は苦しく、逆流性のものなのか、 喉がジリジリしていることが多々あります。 今日は、私の通う産婦人科さんで 初産の妊婦さん参加必須となっている、 母親学級に行って参りました…

31w2d✳︎糖負荷検査

こんにちは。 今日は里帰り先の産婦人科で、 検診と糖負荷検査を受けて来ました。 糖負荷検査とは、デカビタサイズのサイダーみたいな甘い炭酸水を飲んで、1時間ごとの血糖値?を測る検査なのですが、朝から何も食べてはいけない上、2時間もかかり、1時間ご…

31w0d✳︎里帰り

こんにちは。 今日から31週目。 昨日から実家に里帰りしています。 実家には7歳の弟が居るため、 とても規則正しい生活を送っていて、 早寝早起き、三食しっかり食べて、 私も健康的に過ごせそうです。 ただ、母が次々に甘いものを 出してくるので、誘惑に負…

30w4d✳︎30週

明けましておめでとうございます。 新年が明けてから1週間以上が経ちました。 ポコさんもようやく30週に入り、 相変わらず元気で嬉しい限りです。 お正月は夫の仕事の関係で夫実家には帰れませんでしたが、私の実家には2日から2泊で顔を見せに行かせてくれ…