✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

魔の3週目

こんにちは!

今日はタロさん生後3週間目の夜に

起こった事を書いていこうと思います。

 

おそらく、この日までの私の予定では、

週に一度ブログを更新できればいいなぁ、と

計画を立てていたのだと思います。

しかし、魔の3週間を経験してから、

しばらくの間はいつ訪れて、

いつまで続くのかわからない、

夜泣きの恐怖に怯え、

余裕がなくなっていました。

 

 

魔の3週間、そう呼ばれる日が、

丁度生後3週間目の夜、タロさんにも

やってきました。

 

それは日が変わったばかりの深夜0時頃、

私の誕生日当日に起こりました。

 

いつもは夜中に泣き出すと

抱き上げて母乳を飲ませ、

飲ませすぎると少しグズって

吐き戻す事はありましたが、

それでも立って揺ら揺らしていれば、

大抵は30分と経たずに

再び寝入ってくれていたタロさん。

 

前日などはほとんどグズる事もなく、

お昼寝も沢山していた為、

いつもこうなら良いのに、

と思うくらい楽な1日でしたが、

その日は深夜0時から5時頃まで、

ずーっとグズり続けたのです。

 

泣き叫ぶ様なことは無かったのですが、

おっぱいを探す様子をし続けて、

でも飲むと吐き戻す、

そして、母乳をあたえないと泣き続ける、

のサイクルを5時間近くグルグルし、

さすがの私も半ばパニックに陥りかけ…

半分母があやすのを手伝ってくれましたが、

私より寝かしつけの上手い

母の手に掛かっても、

泣き止ませるのは至難の技でした。

 

眠いのに眠れないのか、

うつらうつらしながら弱々しく泣いたり、

ふと思い出したかの様にわーっと泣いたり。

見ていると可哀想で、

私がおっぱいをあげすぎた所為で苦しいの?

どこか具合が悪いの?と、

とても不安になりました。

 

なんとか朝方日が昇った頃に寝ついてくれ、

その日の夜はまたいつもの様子に

戻ってくれたタロさんですが、

調子が悪いのかと不安になってしまいました。

 

気になってネットで調べてみると、

私とほとんど同じ経験をされている

先輩ママさんのブログが幾つか見つかり、

そこには3週目や3ヵ月目、3年目などに

激しい夜泣きなどが訪れる、

魔の3について書かれており、

よくある事なのだと知る事ができ、

とても安心しました。

 

幸い、タロさんが特にグズったのは

この3週目の内2日程で、

その後はひどくグズったり

夜泣きをする事もなく、

今日まで来ています。

 

今だからこそ、

とんだ誕生日プレゼントを寄越したな、

なんて思えますが、

あの日はとてもとても不安で、

泣きそうになりながら、ベソかきながら?

あやし続けたのを覚えています。

 

赤ちゃんには時々説明は出来ないけれど、

とにかく泣きたい日があるのだと理解して、

受け入れることができたのでもう大丈夫です。

 

とは言え、これから訪れるであろう

イヤイヤ期などについては、

今から考えるのも恐ろしいもので。

 

でも、同じ経験をした人が

他にも沢山いらっしゃると思うと、

少し気持ちが楽になります。

 

そういう訳で、今まさに魔の3週間目に

立ち向かっているママさんに、

大丈夫だよ〜、が伝われば良いと思い、

ブログに残してみました。

 

今となってはその大変さはほとんど

思い出せない位になっていますよ(^^)

それ以上に可愛い我が子の成長が

強く記憶に残ります。

子育ては、辛い記憶より喜びの方が

はるかに勝るんですよね。

 

ということで、私のはじめての

魔の3週間の体験談はこれにて終了です。

 

次回はタロさんがアトピーかも?と

言われてしまった1ヵ月検診での

出来事について書いていきたいと思います。