✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

6ヶ月経ちました☆

こんにちは!

ご無沙汰しております…タロも私も元気です。


タロが生まれてから半年経ったので、

出来る様になった事について

メモついでに報告していきたいと思います。


✳︎始めた事・出来る様になった事✳︎

・ひとりで座る

・おもちゃで遊ぶ

・テレビを観る

・離乳食を食べる

・お昼寝の時間が定まってくる

・寝返り

・うつ伏せで方向転換

ずり這い

・声を上げて笑う

・支えがあれば立てる

・人見知りする    etc…


タロは大きめの赤ちゃんなので、

この前抱っこして体重計に乗ってみたら、

9キロ以上ありました。

70サイズのロンパースは股部分のスナップが

割とパツパツ気味になって来ています…

予防接種などで病院に行くと、

タロより先に生まれた赤ちゃんの方が

2回りくらい小さい時もあります(^^;)

まぁ、よく飲みよく食べよく寝ているので

グングン育ってくれているのは良いことです。


タロは3ヶ月位で寝返りを始め、

4ヶ月くらいで手をついて座れる様になり、

5ヶ月の時にはベビーチェアに座らせて

離乳食を始めました。

6ヶ月で両手の支え無しで

座っていられる時間が長くなり、

6ヶ月半たった今は自由に転がり周り、

ずり這いを始めました。

おもちゃの入ったバケツを引き倒し、

中にあるおもちゃを掻き出して、

好きなものを選んで遊んでいます。


テレビに見入っている事もあるし、

いないいないばあで笑う様になったり、

ウインクをしたりくすぐったり、

膝に乗せて乗馬ごっこをすると

声を上げてケラケラ笑います。


抱っこして欲しい時は両手を広げてくる様になり、

私たち大人が食べるのを見て口をもぐもぐしたりします。


まだ1人では寝付けませんが、

お昼寝の時間は大体定まってきました。


食欲旺盛でグルメ番組が好きです。

離乳食はなんでもよく食べ、

寝ている時にお腹が空いて泣いた時、

顔の近くにおっぱいを出しておくと

自分で吸い付いて飲み始め、

満足したら口を離して再び寝入ります。


オムツは起きている時はパンツタイプを

使用する様になりました。

オムツを引き上げる時、

私の肩にタロの手をつかせると立てるので、

その状態で穿かせます。


人見知りも始まり、父方の祖父に

抱っこされると大泣きします。笑


旅行デビュー、温泉デビューも果たしました。


この半年で出来る様になった事が沢山あります。


昨晩はタロが眠った後、

生まれたばかりの頃に撮った

ビデオを見返していました。

顔が別人みたいにぷくぷくになり、

動きも機敏で、よく喋るし、

眠る時に白目も剥かなくなり、沢山笑います。

生まれたてのクタクタで軽くて

よく寝る赤ちゃんもとても可愛いですが、

成長してよく笑うタロさんはもっと可愛いです。

明日はどんな事ができるようになるかな?と

毎日ワクワク楽しくて、ずっと一緒にいても、毎日可愛いと感じます。


夫も完全にタロの手中に落ちました。

離乳食あげてみる?と渡すと嬉しそうに食べさせているし、遊んでいる時もチュッと頭にキスしたりして…

あんなに子供嫌いだったのが嘘のようです。

やはり我が子は可愛いのでしょうね。


早くおしゃべりする様にならないかな…と

今から楽しみで待ち遠しいです。


この調子ですくすく元気に育ってくれますように。