✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

産後入院生活レポート〜退院日〜

この日は朝から荷物をまとめたり、シャワーを浴びて退院に向けての準備を済ませ、赤ちゃんを迎えに行った後、写真を撮ったり、赤ちゃんに退院日用に用意していたベビードレスを着せたりして、母が迎えにくるのを待ちました。

 

10時頃、部屋のドアがノックされ、開けてみると、夫がドアの前に!

夫は前日から実家に泊まり、私にバレない様に母にも口止めして、サプライズで迎えにきてくれたのでした。

 

この時夫は赤ちゃんと初対面。

少し感慨深げに赤ちゃんを見た後、抱っこはせずに、手を軽く触ってから、行くよ、と私の荷物を両手に抱えて部屋を出ました。

 

授乳室の隣の診察室で、お世話になったスタッフ方に挨拶をし、仲良くなったママさんとお別れをして、受付を済ませた後、外に出ました。

 

この日は少し肌寒かったけど、雲がほとんど無く、入院前までは目立たなかった桜が沢山咲いて、気持ちのいい風が吹くよく晴れた日でした。

赤ちゃんにとって、こんな日が初めて外に出た記念日になるんだな、と思うと、嬉しくなったのを覚えています。

 

家に着くと、父と、弟と、飼っているうさぎが待っていて、赤ちゃんをバウンサー に寝かせると、3人?(2人と1匹)で嬉しそうに赤ちゃんの様子を見ていました。

 

その後、ようやく勇気が出たらしい夫が赤ちゃんをぎこちなく抱っこして、微妙にニヤついていたので、「ミルクあげる?」と聞いてみると、珍しく、嬉しそうに『うん!』と頷いて、ミルクをあげていました。

 

この日は、やっと帰って来れたー!と思うと嬉しくて、何故か一日中、心臓がバクバク?ドキドキしていました。

 

この日から寝不足や母乳を与えることの難しさに悩ませられながらも、我が子の可愛さに元気を貰いつつ、何とか耐える日々が始まりました。

 

(私の場合ですが、退院前に予約していた母乳外来にも、かなり助けられたので、少しでも退院後の授乳に不安がある方は、頼ってみるのもいいかも知れません。)

 

入院生活はスタッフさん方のおかげで安心して過ごすことができました。

コロナ禍で面会禁止でなければもっと楽しい入院生活が送れただろうな、と少し悲しくなったりしましたが、授乳室で声をかけてくれたママさん方のおかげで気持ちが楽になりました。

産前、産後と、お世話になった産婦人科のスタッフの皆さん、お話ししてくれたママさん方、ありがとうございました。

おかげ様で今は、とっても楽しく育児が出来ています。