✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

子供の証明写真が必要になったら

こんにちは!

今回は、タローがマイナンバーカードを作った際、提出が必要だった証明写真を手に入れるのにとっても役立ったアプリを紹介していきたいと思います。

 

証明写真というのは、マイナンバーカードに限らず、パスポート写真や書類等の提出時、意外と赤ちゃんの頃から必要な場面があったりしますよね。

でも、赤ちゃんって、ひとりでは絶対にスピード写真機で写真を撮ることは出来ないし、写真屋さんに頼むのも、なんだか煩わしく感じてしまう事もあるかと思います。

 

弟も2歳頃、パスポートの顔写真の撮影を写真屋さんに頼みましたが、泣きも笑いもしない真顔の写真を撮ることに、母がずいぶん苦労していました。

 

しかし、赤ちゃんでもコロナ禍でも関係なく、お家で、しかも手持ちのスマホで撮影した写真を、履歴書や提出書類に合ったサイズにして、自宅のプリンターや近くのコンビニで簡単に印刷できる、とっても便利なアプリがあるのです。

スマホのアプリで撮影をするので何回でも撮り直しが出来ますし、自宅やコンビニで印刷するので価格も1枚数十円で済んでしまうのも嬉しいポイントですね。

 

そのアプリというのがこちらの履歴書カメラというアプリです。

 

履歴書カメラ
履歴書カメラ
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

アプリ自体は無料でダウンロード出来ますし、指示に従って印刷すれば、簡単に証明写真が作れます。

今まで何度か、このアプリを私や夫の証明写真の撮影にも使用しましたが、今のところ書類提出時に何か言われたことはありません。

赤ちゃんを置いて撮影に出掛けられないお母さんお父さんにも便利なアプリですので、是非ぜひ試してみて欲しと思います!