✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

☆一歳半健診☆

こんにちは! 本日はタローの一歳半健診に行ってまいりました。 成長を確認できる事を楽しみにしていましたが、想像だにしない地獄絵図に絶句‥笑 母子共に疲れ切って帰ってきました。 最近はパジャマから洋服に着替えると、お出かけだと分かるようで、ルンル…

オムツの漏れが頻発した時の話

こんにちは! オムツって、毎日使うものですが、メーカーの選び方や、サイズアップのタイミングって、なかなか難しいですよね。 今回は、ある日を境に突然夜間のおしっこ漏れが頻発するようになってしまった時のことと、その時試した対処法を紹介していこう…

子供の証明写真が必要になったら

こんにちは! 今回は、タローがマイナンバーカードを作った際、提出が必要だった証明写真を手に入れるのにとっても役立ったアプリを紹介していきたいと思います。 証明写真というのは、マイナンバーカードに限らず、パスポート写真や書類等の提出時、意外と…

産後入院生活レポート〜退院日〜

この日は朝から荷物をまとめたり、シャワーを浴びて退院に向けての準備を済ませ、赤ちゃんを迎えに行った後、写真を撮ったり、赤ちゃんに退院日用に用意していたベビードレスを着せたりして、母が迎えにくるのを待ちました。 10時頃、部屋のドアがノックされ…

産後入院生活レポート〜4日目〜

この日は朝から診察室で退院検査を行いました。先ずは体重測定をし、結果は産前より5キロほど体重が減っていました。会陰検査は相変わらず痛く、抜糸をするか聞かれましたが、これは拒否させていただきました(^^;追加で欲しい薬を聞かれ、念のため痛み止めを…

産後入院生活レポート〜3日目〜

朝の体温測定、血圧検査と鉄剤注射を終え、朝食を食べた後、夫の会社の出生一時金の書類提出をし、出生届や、その他の必要書類の記入をして過ごしました。その後シャワーを浴び、赤ちゃんをつれて部屋へ。しばらくすると赤ちゃんがミルクを大量に吐いてしま…

産後入院生活レポート〜2日目〜

朝は6時頃起床。前日に頑張っていきんだせいか、肩こりが激しく、全身に重だるさがありました。起床すると看護師さんがベッドまで来て血圧と体温を測り、子宮収縮の確認と貧血チェックのための採血をしてくれました。その後朝食が運ばれてきて完食。おいしく…

産後入院生活レポート〜当日〜

産後の入院生活についてもメモをとっていた為、覚えている範囲で記録を残していこうと思います。出産後、胎盤排出や会陰縫合が終わると、様子見のため分娩台の上で2時間待機しました。バースプランには書いていなかったのですが、10ヶ月近く赤ちゃんを守っ…

☆出産レポート☆

1年以上経ってしまいましたが、 折角細かめにメモを取っていたので、 当時の事を思い出しながらレポートをば… 1日目 出産予定日頃、実際の出産5日前頃から茶褐色〜ピンクの血が混ざったおりものを確認。これがおしるしってやつかな?いよいよ今日にも出産か…