✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

罪悪感の少ないアイス

こんにちは!

もうすっかり夏ですね!

こんなに暑いと、元々アイス好きのタローは

「あいしゅ、あいしゅ」とねだってとまりません。

こんなに暑いんだから、与えてやりたくもなるのですが、アイスって結構甘いし添加物も多くて、沢山食べさせるのは少し心配…

そこで代替えとして、凍らせた、アイス以外の冷たいものを与えると、満足してアイスの合唱が止まったので、今回はタローのお気に入りのアイスの代替え品を紹介したいと思います。

 

○罪悪感の少ない冷たいデザート○

*ヨーグルト

ヨーグルトは、個包装のものを買ってきて、そのまま冷凍庫にポン、と放り込むだけで簡単にフローズンヨーグルトが作れるため、非常に楽ちんで、味も沢山選べる上、安価なのがとてもありがたいです。そして絶妙なサイズ感。

タローは普段ヨーグルトを一切食べないのですが、凍らせると「おいしいねぇ♪」と、パクパク食べます。

お気に入りはバニラヨーグルトと、ダノンのバニラ味で、ギザギザスプーンで削りながら口に入れてあげると喜びます。

 

*焼き芋

焼き芋は、食物繊維が豊富で、同時にビタミンCも取れるそうなので、野菜嫌いで、卒乳してから便秘がちなタローにはピッタリのおやつです。

ありがたいことに、ドンキなどでは夏にも販売されている事が多く、最近は冷やし焼き芋なども置いてあることがあり、手に入りやすくなっています。

食べ方は、買ってきた焼き芋を、3、4等分の輪切りにし、一切れずつラップに包んで冷凍庫へ入れ、凍ったらラップを剥がして、そのまま食べます。皮は苦い事が多いので、剥いてあげると食べやすいと思います。

 

*冷凍マンゴー

冷凍マンゴーは、もうそのままアイスになります。冷凍のフルーツは他にも沢山あると思いますが、タローはマンゴー一択です。

 

バナナシェイク

バナナシェイクは、バナナをラップで包んで、冷凍後に割りやすいように潰してから冷凍庫にいれ、凍ったものを、ミキサーで牛乳と一緒に攪拌して作ります。これだけで、何も甘さを足さなくても美味しいシェイクができ、家族みんな大好きな飲み物です。

罪悪感は多少出ますが、オレオを入れてクッキーアンドクリーム風にしたり、チョコを入れて粒々のチョコチップ風にしたり、きなこ等を入れてアレンジもでき、美味しいのでおすすめです。

 

今回ご紹介したもの以外にも、まだまだアイスがわりになる美味しいものが沢山あると思うので、色々チャレンジしていきたいと思います。

みなさんもおすすめがあれば、是非教えて下さい!

代替えアイス、ヘルシーなものばかりですが、食べ過ぎはお腹を壊す原因にもなりますのでくれぐれもお気をつけて!

 

ではでは!