✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

オムツの漏れが頻発した時の話

こんにちは!

オムツって、毎日使うものですが、メーカーの選び方や、サイズアップのタイミングって、なかなか難しいですよね。

今回は、ある日を境に突然夜間のおしっこ漏れが頻発するようになってしまった時のことと、その時試した対処法を紹介していこうと思います。

 

タローは今、1歳5ヶ月ですが、生後半年頃から今まで、ムーニーの背中漏れ0のオムツを使っています。

今までに試したオムツは短期間のものを合わせると4種類で、その中でもタローには、ムーニーが1番合っていると感じたからです。

 

タローが生まれた時、病院で支給されたオムツはパンパースの新生児用でした。

タローは生まれた時から、よく食べてよく出す子だったので、入院中にオムツを一袋使い、追加購入したくらいで、この時点でパンパースの使い心地は十分に試せたと思います。

退院後は、出産準備であらかじめ購入していたメリーズを半年ほど使用していました。

理由は、ネットでの評価がよかった事と、7歳年上の叔母におすすめされた事、有名メーカーのオムツの内、メリーズの肌触りが他のどのオムツより柔らかかった事です。

しばらくメリーズを使い続けていましたが、半年頃から頻繁にうんちが背中漏れする様になり、ムーニーの背中漏れ0に変えました。

そこから今迄、ずっとムーニーです。

 

ですが、1歳を過ぎた頃、寝ていると深夜や明け方に、タローが突然わーんと大きな声で泣き出すことが増え、確認してみると、いつもお腹側からおしっこが漏れていて、洋服や布団が冷たくなっていました。

ひどい時は週の半分は漏れていて、夜中、眠たいのに冷たくて起きてしまうタローが可哀想だし、濡れた布団や服を交換するのも大変で、かなりストレスになっていました。

この頃、タローの体重は10〜11kg程で、オムツのサイズ表記的にはLサイズだったので、Lサイズを使用していました。

おしっこ漏れが頻発し始めた頃、色々とネットで体験談等を調べてみたのですが、まず初めに試してみたことは、他のメーカーのオムツを履かせてみることでした。

メーカーによってウエストのサイズは様々なので、タローに合うオムツが他にあるのかもしれないと思ったからです。

この時は、メリーズの試供品を取り寄せたり、マミーポコパンツを買って履かせたり、パンパースを履かせてみたり、色々試してみました。

しかし、おしっこ漏れの頻度は変わりませんでした。

そこで、ネットの体験談で見たオムツライナーを使用してみることにしました。

オムツライナーはナプキンのようなもので、オムツの内側に張り付けて使用します。

これをつけたところ、おしっこ漏れの頻度は半分以下に減りました。

しかし、夜にライナーを変えるのはなかなか面倒で、おしっこ漏れ自体も少なくはなりましたが、0にはならなかったため、多少のストレスは残っていました。

そのため、試しに買ってみた他メーカーのLサイズのオムツが無くなったタイミングで、出来ればまだ先送りにしておきたかった、オムツのサイズアップをすることにしました。

何故おしっこ漏れが頻発し始めたとき、1番先にオムツのサイズアップをしなかったかと言うと、単純に、オムツのサイズが上がると内容量が減り、1枚当たりの単価が上がる為、他の方法で改善するのならば、ギリギリまでサイズは上げずにいたかったからです。

また、オムツのサイズ表記では、Lサイズが9〜14kg、ビッグサイズが12kg〜となっていた為、10.5〜11kgのタローでは、サイズ的にはまだまだ余裕がありますし、大き過ぎるオムツを履かせると、太もも等からおしっこ漏れが発生してしまう可能性を考えたからです。

しかし、結果的に、オムツをサイズアップし、ビッグサイズを履かせ始めた日から、ほとんどおしっこ漏れをしなくなりました。

心配していた太ももからのおしっこ漏れも、背中漏れもなく、ストレスフリーに。

ひとつだけ難点を上げれば、オムツの減るスピードが早まった事ですが、新生児期に比べれば遅い方ですし、こんな事なら早くサイズアップをしておけばよかった、と思いました。

そこから今まで、タローにはムーニーのビッグサイズを履かせていますが、今のところ深夜1時頃に一度交換すれば、朝までもってくれます。

ワンサイズ上がるだけでこんなにも違うなんて驚きですが、子供の成長に合わせたサイズ選びってとっても大切なんだな、と実感する出来事でした。

 

教訓、漏れたら迷わずサイズアップ!