✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

産後入院生活レポート〜3日目〜

朝の体温測定、血圧検査と鉄剤注射を終え、
朝食を食べた後、夫の会社の出生一時金の書類提出をし、出生届や、その他の必要書類の記入をして過ごしました。

その後シャワーを浴び、赤ちゃんをつれて部屋へ。
しばらくすると赤ちゃんがミルクを大量に吐いてしまい、びっくりしてナースコールを押してしまいましたが、うちの子はミルクを吐きがちな方だったので、その後は徐々に慣れていきました。

何回かオムツ交換をしていると、
初めは黒っぽいベトベトな便だったものが、
緑の便にかわり、その中に沢山の白い粒々があった上に、ごく少量ですが、薄く血の様なものが混じっているのをみて心配になり、看護師さんに確認してもらいました。
結果、白い粒々はミルクのタンパク質の塊、血は少し切れ痔気味になって血が出ているだけとのことで、塗り薬を出してもらいました。
ひとまず安心しましたが、おむつ替えの時に
強く拭きすぎたかな、と少し反省。

そして、夜ご飯は待ちに待ったお祝い膳です。
同日に男の子を出産された経産婦さんと、
前日に帝王切開で出産された初産婦さんと、私の3人で、フルコースの豪華メニュー!
ステーキやデザートも出てきてとっても優雅な気分になれたし、ママさん達とも仲良くなれて、大満足でした!
話が盛り上がり、予定時間を30分ほど過ぎて赤ちゃんを迎えに行き、授乳タイム。
看護師さんにおいしいもの沢山食べたから、今夜はおっぱい張るよ〜と脅され、本当に夜中に3人でイテテテテ…となりました。

結果的にこのお祝い善のおかげで2人のママさん達と、授乳室で会うたびにお話しする仲になれたし、LINEも交換して、色々と情報交換も出来たので、とってもよかったと思います。


この日は夜中も授乳を頑張って、1日を終えました。