✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

40w1d✳︎予定日過ぎました

こんにちは!


出産予定日は昨日でしたが、

赤ちゃんがまだ生まれなかったので、

今日も健診に行ってきました。


エコー→内診→NSTテストの順で行い、

前々回の健診ぶりにエコーが見られました。


エコーでは、ポコさんが

3100gを超えていそうとの事。

いつの間にやらそんなに

大きく育っていたのね〜(^^)


週数に関しては、

まだ予定日を過ぎたばかりだし、

焦る必要はないですよ、と

先生に言っていただきました。


私も弟達も予定日を過ぎて生まれた事だし、

もともと焦りはしていませんが、

適度な運動はしたほうが良い

との事だったので、

帰ってから、階段を上り下りしたり、

家族でWiiスポーツ(古いですが)をしたり、

家でできるちょっとした運動をしました。


内診では、子宮口が柔らかくなってきて、

2cm程開いているので、

一昨日よりは良い状態だそうです。

頭も骨盤にハマって来ていて、

後は良い陣痛が来ると良いですね〜

との事でした。


NSTテストでは、後半ポコさんが

元気すぎて心拍が測れず…

もう一回やり直しかも、

と看護師さんに言われ…


私はすぐに具合が悪くなるので

NSTテストが苦手な為、

内心ガックリしていたのですが、

先生は赤ちゃんが

元気な証拠だから大丈夫と

言ってくださり、

無事テストを終えられました。

よかった〜(^^)


次回の診察は19日ですが、

最近夜にお腹が張ったりもしているし、

なんとなくそれまでには生まれるかな〜?

という気がしています。


どちらにせよ再来週までには

ポコさんにあえる事だし、

気長に、楽しみに、

ポコさんのタイミングを待とうと思います。