✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

38w3d✳︎まだかな?

こんにちは!

 

今日は通常の妊婦検診に行って来ました。

水曜日の朝は大抵とても空いていて、

今日は10時に予約して

9時40分前くらいに病院に着き、

10時前に診察、お会計が終わっていました。

 

今日はエコーと内診のみ。

エコーでは相変わらず向きの関係で

ポコさんのお顔は見ることが出来ず…

頭は9cmくらい、

体重は2700gくらいだそうです。

順調そうですね(^^)

 

ですが今朝5時くらいにトイレに行った時、

膀胱がピリピリ?して、

トイレを長時間我慢した時のような痛みがあり、

溶連菌の事もあるので膀胱炎では?

と少し心配になったので、先生に聞いてみました。

 

痛かったのはその一回のみで、

その後は排尿時に膀胱等が

痛む事は無かった事を伝えると、

それなら膀胱炎の心配は無いと思いますと

言われました。

多分子宮が張っていたせいだそうです。

良かった〜…

 

その後内診でグリグリッ。

子宮口は1cm程しか開いておらず、

まだ産まれないと思います〜との事でした。

 

コロナの影響で原則15日まで

入院時の面会が禁止になるそうなので、

予定日付近に生まれてくれれば

丁度いいかな〜と思っていますが、

いろんな方の体験談などを読んでいると、

子宮口が1cm開いていると言われてから

1週間以内に生まれた、という方も

たくさんいらっしゃる様なので、

いつ産まれても良い様に

心構えはしておこうと思います。

 

そういえば、関係があるのかはわかりませんが、

私は普段これといって、

ウォーキングやスクワットといった

運動をせずにゴロゴロしている事が多いのですが、

そんな私が昨日は珍しく、マタニティヨガをしました。

すると昨晩は夜中にお腹の張りが何回か起きて、

これって前駆陣痛?と言う

生理痛の様な痛みがありました。

やっぱり運動をすると何かしら

出産に近づく効果があるのでしょうか?

最近になって週1kgペースで体重が

増えてしまっているのもあるし、

今更ながら、少しづつ運動してみようかな?

今日は寒いので、お家の中で

階段を上り下りしてみようと思います。

 

さて、今日は焼肉ランチ行ってきます笑