✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

32w3d✳︎母親学級

こんにちは!

 

ポコさんは9ヶ月に入りました。

かなりおなかもポッコリ。

食後は苦しく、逆流性のものなのか、

喉がジリジリしていることが多々あります。

 

 

今日は、私の通う産婦人科さんで

初産の妊婦さん参加必須となっている、

母親学級に行って参りました。

 

母親学級では、入院時のお部屋や

陣痛室、分娩室の見学、

お産の手順、産院まで来る方法、

陣痛から来院までの流れ等確認ができ、

経産婦さんも参加されていた為

お話も聞く事が出来、とても参考になりました。

 

また、持ち物についての詳しい説明もあり、私の分娩予定の産院では、

各部屋、陣痛室には浄水器が付いており、

出産時のテニスボールやフットバス、

産後のバストの張りを冷やす物まで、

様々取り揃えているので、安心して下さいとの事でした。

 

ビックリしたのは、1人ひとつ、授乳クッションがもらえる事。

すでに買ってしまった人はごめんなさい、

助産師さんが仰っており、

私も丁度買おうと思っていた所だったので

ギリギリセーフでした。

 

陣痛バックや入院のグッズはまだ用意していなかったのですが、想像以上に病院側で用意して下さる物が多く、自分であれもこれも用意する必要が無いことが分かり、逆に早く準備しすぎなくて良かったのかもしれません。

 

産院ではこれも貰えるの?という物まで

貰える事もあるので、一つあれば事足りる物は、産院で貰えるかどうか確認してから買う方が良いかもしれません。

 

母親学級に参加されている方は、

皆さん同じ時期に出産を控えている方々なので、同じような不安や疑問を抱えていて、

それを詳しく説明、解消して頂く事が出来、

参加出来て良かったと思います。

 

参加必須で無い産院さんでも、一度は母親学級に参加してみると良いかな、と思いました。