✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

32w4d✳︎大型ベビーグッズ

こんにちは!

 

先日やっとこさ、

ベビーカー、チャイルドシート等の

大型ベビーグッズを買いそろえました。

大型ベビーグッズは洋服やおむつなどと

違い、高い買い物なので、

気に入らなかったら替える、

なんて事ができない分、

実物を見て決めたいなぁ、と考えていて、

ちょうど実家近くにカトージの販売店

あったので、気になっていた商品の実物を

試してみて、操作性を確認し、

説明を聞いた上で購入しました。

 

当初はカトージのこちらのような

ベビーシートを購入しようと検討していました。

 
 
お値段もお手頃で新生児期から使える点では
とても良い商品だと思ったのですが、
新生児期の背面で車に設置している状況で、
リクライニングが1段階の設定しかなく、
首の座っていない赤ちゃんの呼吸が
しずらくなったりはしないかな?と
心配になったことや、
6歳までは法律でチャイルドシート着用が
義務付けられていますが、こちらの商品の
対象年齢が4歳までとなっていたことが
ネックとなり、他の物を探してみることにしました。
 
 
私なりのチャイルドシートの条件をあげると
 
・なるべくフルフラットに近い
(新生児でも苦しくないような設計になっているもの。)
・長く使える
・乗せたり降ろしたりがしやすい
・高額すぎない
・商品の安全性が保障されている
 
と、概ねこのような感じになったのですが、
上記はあくまで理想なので、
ぴったりくるものがなくても仕方がないと
考えていました。
 
実際、フルフラットのベビーシートだと、
新生児から使えるもので主な商品は、
大体が3万越え、という状況で、
ベビーカーにしても同じことが
言えそうな状況でした。
 
仮にベビーシート3万
ベビーカー3万
 
とすると、安く見積もっても7万…
さすがに我が家の懐事情を考えると厳しい。
条件を緩めるべきか、でも…と
考えていた時、以前祖母にバウンサーを
買ってもらったときに会員登録をした
カトージのサイトで、
私の条件に合いそうなものを発見しました。
それがこちらなのですが…
 
 
ベビーシート、ベビーカー、チャイルドシート
すべてついて4万円台、
一度買ってしまえば他に買い足すことなく
小学校まで賄える。
めっちゃいい!!!
 
ということで、さっそく母を引き連れて
直営店に出かけました。
 
店員さんを捕まえて、
サイトにセット価格で購入すると安いと
書いてあったのですが、
オプションなどが多すぎて
どれにすればいいか分からない旨を伝えると、
一つ一つ実際に操作しながら説明を
していただけました。
 
実際に説明を聞き、操作をしてみて、
一番びっくりしたのが操作性の良さと
商品が連動できることによる便利さ。
セット内容も充実しています。
 
まず、ワンタッチで車にもベビーカーにも
つけ外しが出来、重すぎないベビーシート。
ゆりかごにもなるため、
お家で寝てしまった赤ちゃんを
起こすことなくベビーシートごと移動させ、
車にもベビーカーにも載せ替えられます。
 
そして操作性抜群のベビーカー。
ベビーカーは当初、あまり幅を取らない、
コンパクトなものがよいと思っていたのですが、
おすすめされたライトトラックという
3輪のベビーカーを押してみると、
多少ごつく見えても操作性抜群で、
スイスイ曲がれてでこぼこ道でも安定し、
荷物もたくさん入る。
しかも折り畳みがワンタッチで驚くほど
短時間でコンパクトに畳めちゃう!
さらにセットについているベビーシートと
相互性があるため、車から取り外して
赤ちゃんをベビーシートから降ろすことなく
ワンタッチでベビーカーに装着できるという…
なんという便利さ!想像以上でした。
また、ベビーカーは両対面式のものが
欲しかったのですが、こちらの商品は
ベビーシートをつければ対面式、
外せば背面式と使い分けることもでき、
丈夫に大きめに作られているため、
対象年齢も3歳までと、
ベビーカーを必要とする年齢を
しっかりカバーできます。
 
さらにさらに、それに加えて
最大12歳まで使用可能な
セットでついてくるんです。
こちらは年齢に合わせて3段階に調節でき、
ベビーシートのように専用の固定器具が
要らないので独立して使え、
下の子が生まれたときにはお兄ちゃんを
こちらのチャイルドシートに乗せて、
下の子はベビーシート、ということも出来る。
めっちゃいい!!!
 
直営店でお話を聞いて、
もうすっかり気に入ってしまった私は、
お店にいる時点で
このセットを買う気満々でしたが、
やはり夫の意見も聞かなくては…
ということで、
この件は一旦お家に持ち帰ることにしました。
 
そこでもいいなぁ、と思ったのは、
カトージの無料会員であれば、
電話注文も受け付けてくれるということ。
しかも電話注文の場合、
店舗で直接買ったのと同じ扱いになり、
保証が2年になり、送料も無料で
自宅まで配送してくれます。
 
さっそく夫にも確認し、
了承を得て電話で注文!
セット内容や色、配送日時を決め、
住所の確認をし、実家に配送してもらいました。
日時指定は電話した日から
1週間後くらいから指定できたと思います。
大きな箱が4つ届きますので、
多少のスペースは確保しないといけませんね。
 
うちに来た配送会社はヤマトさんで、
お支払い方法は代引きでした。
少し大きいお金なので現金の手持ちが
ありませんでしたが、
電話の時点でクレジット支払いも
可能だと確認を取っていたので、
クレジットカードでの代引き支払いで
購入することができました。
 
 
まだ実際に子供を乗せていないので
使用感などはわかりませんが、
かなり満足のいくお買い物ができました。
本当に便利なので、気になる方はぜひ
候補に入れてみてください。
実際に店舗がおうちの近くにある方は、
店舗に行って、操作してみるといいかもしれませんね。
 
実際の使用感などは、ポコさんが生まれ、
乗せてみてから余裕があればということで…。
 
まだ大型ベビーグッズの購入に
悩まれている方の参考に
少しでもなればと思います。