✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

28w5d✳︎ラスト検診

こんにちは。

 

昨日はケンタッキーとケーキを買って、

遅ればせながら夫と2人でクリスマスを

お祝いしました。

特に特別な事はせずに過ごしましたが、

普段ずっと家にこもっているので、

たまのお買い物がとても楽しかったです。

ケーキ選んだり、アイス選んだり…。

 

食糧品のお買い物も週に一回程度、

夫が休みの日にふたりで行くし、

妊婦してから本当に全然出掛けないですね。

風疹の抗体が無いと言われたのもあるし、

風邪も引きたく無いし、お金もないし!

でも、もともと出不精なので、

仕事をやめたら行くところがないってのが

一番大きいですね。

この辺に友達が居るわけでもないし。

 

ところで今日は、里帰り前最期

妊婦検診に行ってきました。

妊娠が分かった時からずっと

お世話になっていたクリニックも、

今日で行くのは最後です。

 

エコーで見てもらい、内診をしてもらい、

紹介状をもらいました。

 

エコーでは、院長先生が3Dエコーの

顔写真を下さったのですが、

ポコさんがちょっとおブスに写っていて、

あら?となりました。

さっきモニターで見てた時のが

全然可愛いかったやん。

もしかして、写真撮しがお下手…?

とは言え、里帰り先の病院では

3Dエコーの写真は貰えない様なので、

最後の3D写真、記念に大切にします。

 

赤ちゃんの大きさは1260程。

順調に育っている様でひとまず安心です。

1週間で100グラムも増えるのが不思議ですが、どおりでお腹が張りやすいわけですね。

今日は3Dエコーしかもらえなかったので、

細やかな大きさは記録されていませんが、

推定体重はここに記録として書いておきます。

 

今日は、里帰り前最後だったので、

検診後に紹介状を頂いてきたのですが、

そのせいか、全然順番が呼ばれず、

2時に1番で予約をしましたが、

呼ばれたのは最後から3番目ほどで、

帰ってきたのは4時頃でした。

紹介状を書いてもらうために、

他の先生ではなく院長先生に

診てもらわなければいけないし、

紹介状を用意するのに時間がかかるのですね。

少し疲れてしまいました。

紹介状自体は、クリニックによって

変わるとは思いますが、

私の場合、1100円で出してもらえました。

この紹介状を持って、年明けからは

いよいよ里帰りです。

 

実はタイミング的にまだ中期血液検査も

受けられていないし、糖負荷検査とやらも

必須で受けなければいけない病院だそうだし、まだまだやらなければいけないことが

たくさん…。

あと2ヶ月、風邪などひかない様、

糖分、塩分の摂りすぎにも気をつけて

過ごしたいと思います。