✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

30w4d✳︎30週

明けましておめでとうございます。

 

新年が明けてから1週間以上が経ちました。

ポコさんもようやく30週に入り、

相変わらず元気で嬉しい限りです。

 

お正月は夫の仕事の関係で夫実家には帰れませんでしたが、私の実家には2日から2泊で顔を見せに行かせてくれました。

 

実家では年子の弟から説教を受け、久々に号泣してしまい、母と祖母が困惑する事態に…。

妊婦は情緒不安定なんだからもう少し優しく接しなさい、と怒られて、弟は拗ねていました。

自分がここまで情緒不安定になっている自覚は無かったのですが、それは普段から夫が私に負担をかけまいと努力をしてくれていたおかげですね。

いつも私の不安を取り除いてくれる夫に感謝感謝。

 

お正月といえば我が家ではすき焼きなのですが、生卵が心配なので何も付けずに食べ、すぐに口の中が塩辛くなってきて、大好物のはずのすき焼きが余り食べられませんでした。

さらに、心配でいくらや生魚が食べられない。

実家で出た海宝漬けやら寿司やら刺身やらが何も食べられず、母特製のポテトサラダばかりもりもり食べていました。

祖母なんかは『え?今の妊婦さんは刺身も食べられないの?』と驚いた様子で言っていたので、昔は普通に食べていたんだなぁ、と思いましたが、私はお腹の子に影響しそうなことは極力したくなく、神経質になってしまいます。

出産後になればいくらでも好きなものが食べられるし、万が一の事があって後悔するのも嫌なので、それはそれで仕方ないと割り切ってはいますが、早くほかほかいくらご飯が食べたいなぁ、と思う今日この頃です。

きっと我慢して食べたいくらは美味い。

 

 

 

30週に入ったので、明後日から里帰りで実家にお世話になります。

今日に至るまで何の準備もしていなかったのんびり屋の私ですが、今日は頑張って支度をしました。

旅行なんかでも、昔は1週間以上前からスーツケースに荷物を詰め始めていたのが、最近では1.2日前まで何もしないことがザラになって来ました。

足りなかったら現地で調達すれば良いいや〜

の精神で、何とかやっております。

 

因みに持ち物は…

・着替え(冬、春用)

・パジャマ

・下着

・靴下

・メイク用品、スキンケア

・勉強できる本

・趣味の手芸道具

・パソコン

 

くらいなのですが…十分足りますよね…

足りなければ実家の方が都会なので

物は手に入りやすいのですが、

普段当たり前に使いすぎていたお気に入りのものを忘れたりなんかすると嫌だなぁ、と。

夫は里帰り中、お迎えの日まで実家に来ないと宣言しているし…。

まぁ、その時はその時ですね。

 

明日は夫の胃カメラに付き添い、里帰り前の最終準備をし、夫にベタベタ付き纏って過ごそうと思います。