✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

29w0d✳︎29週目

こんにちは。

 

29週目に入りました。

胎動が、かなり長い時間続くようになり、

頭が下がってきたせいか、みぞおち付近を

強く蹴っていたり、お臍の下をカキカキ掘っている様なくすぐったい胎動を感じます。

 

相変わらず洋服をめくると

『しーん。』なポコさん。

恥ずかしがり屋か?と笑っていたのですが、

昨日ふと、眩しいのでは?と思いました。

というのも、私は普段トツキトオカという

マタニティアプリを使っているのですが、

そのアプリの中で、赤ちゃんのアイコンを

タッチするとおしゃべりをしてくれる

機能がついていて、その赤ちゃんが、

『ママが裸の時は光を感じるよ。』と言うような事を教えてくれたので、もしかすると、

服を捲った時も、光を感じて眩しいので、

動きを止めているのかな?と思ったのです。

まぁ、網膜が出来る前からしーん。だったので、信憑性は低いかもですが…。

だけど明らかに、夜暗い部屋でベッドに横になって居る時が1番元気に動いているので、

もしかするとポコさん、暗いところが落ち着くのかしら?

 

そんなこんなで昨日の夜、

普段服を捲るとポコさんが静かになるので、

あまり胎動を感じる機会が無かった夫に、

夜ベッドで元気に動き回るポコさんの様子を教えるため、手を添えて貰いました。

すると、普段より長くポコポコして、

元気アピールをするポコさん。

里帰り前になってやっと、胎動らしい胎動を

夫に感じてもらうことが出来ました。

 

子どもがあまり好きではない夫。

私のお腹に手を当てながら、

『おー、凄いあばれてるね。…胎動があるってことは、生きてるんだね、順調ってことだね。』と言っていました。

私が夫に「可愛い?」と聞くと、

夫からはすぐに『うん。』と言う返事が。

そうかぁ、赤ちゃんかわいいかぁ…と、

嬉しくて、ホッとして、にやりとしました。

やはり、自分の子を持つと、子供に対する意識が変わるのでしょうか。

このまま子ども好きになってくれると嬉しいのですが…。