✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

28w1d✳︎8ヶ月

こんにちは。

 

いよいよ8ヶ月、おかなも大分大きくなって、想像していた妊婦さんらしい体つきに変わってきました。

毎日のポコさんの元気な胎動が励みになっています。

 

ここ最近、立ちっぱなしで作業をしているわけでも無く、ゴロゴロと横になっている時でも、時々お腹が張ることがあり、やや不安になっていたのですが、後期に入るとお腹が急激に大きくなるし、その影響もあって張ることが多くなるようですね。

痛みも特には無いし、元気な胎動も感じるし、心配し過ぎないようにします。

 

胎動といえば、最近はみぞおちを蹴られている様なドカン、という胎動も感じるのですが、連続で踊っているようにポコポコ感じる胎動もあります。

時々こちょこちょされているような細かく、くすぐったい動きもあるのですが、あれは何をしているんでしょうか?

本当に手をわきわきして、くすぐっているのでは無いかな〜?と想像すると、笑ってしまいます。

 

8ヶ月というと、外の音も聴き取れる様になっているそうですが、確かにお腹をポンポンすると反応が返ってきたり、夫がくしゃみをするとピクッと動いたりします。

日中はひとりでいるのであまり言葉を発さずに過ごしてしまうのですが、意識して話しかけてみようかな?と思います。