✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

35w3d✳︎桃の葉ローション

こんにちは!

 
今日は婦人科検診に行ってきました。
エコーとおりもの検査だけだったので、
すぐに終わって帰ることができました。
次回は赤ちゃんの心音を測る
モニター検査があるので、
少し時間がかかるみたいです。
 
今回エコーでみてもらったところ、
ポコさんの推定体重は2456gだそうです。
前回が1950gくらいだったので、
2週間で500gも増えたんですね!
成長の早さにびっくり‥
2週間で自分の体重が1.3kgも
増えたのにもびっくりしましたが‥
とりあえず、順調に育ってくれていると
言うことで、安心しました。
 
来週には臨月に入りますが、
まだ次回検診は2週間後で良いそうです。
お支払いにクレジットカードが使える
病院なのでとても助かっていますが、
やはり里帰り中の診察代は
一時全額負担なので、
頻繁に病院に通う必要がないのは
ありがたいです。
エコーでポコさんの様子を見るのも
楽しみで、安心できるので、
どっちもどっちという感じではありますが。
 
✴︎
 
最近乾燥と頻繁に手洗いをするせいで、
手荒れとあかぎれがひどく、
手がパサパサになっていたので、
ベビーワセリンを買って塗っていました。
ですが、ワセリンだと
潤いを閉じ込める能力は高くても、
根本的に肌の潤いが足りていない
今の私の皮膚の状態ではパサパサの肌に
蓋をしているだけの様で
状態が改善している様子も実感できず。
そこで、ワセリンとは別に化粧水などの
保湿剤を併用する事にしました。
 
元々肌が弱い事もあり、
ポコさんが生まれてから使ってみたいと
思っていた商品でもあったので、
まずは自分の肌で試してみようと、
赤ちゃんの肌にも使える、
桃の葉ローションを購入してみました。
本当はピジョンの桃の葉ローションを
購入しようと考えていましたが、
薬局にあったのが宇津ベビーローション
という桃の葉ローションだけだったので、
そちらを購入して帰宅。
手洗い後、早速手に塗ってみましたが、
やはりワセリンだけの時とは
全然違いますね!
しっとり感も出るし、
カサカサ白くなっていた皮膚が潤って、
すでに改善してきている感じがあります。
 
どこかで、生後3ヶ月頃までの赤ちゃんは、
皮脂の分泌量が多く、
お肌が潤っている状態ですが、
それ以降は徐々に皮脂の分泌量が減り、
大人の肌の水分量の半分ほどしか
潤いがなくなってしまう。
と書いてあるのを読んだことがあり、
そこには更に、
乾燥している部分だけに保湿をする場合と、
常に保湿ケアをしていた場合では、
常に保湿ケアをしていた赤ちゃんの方が、
アトピーのリスクが3割程減ると書かれていて、ポコさんにも保湿をしてあげなければ!
と思っていました。
 
今回購入した桃の葉ローションは、
塗った所に痒みも全くないし、しみもせず、
お肌が潤うので、ポコさんにも使って
あげられるかな、と思います。
 
アトピタと言う商品も気になっていますが、
とりあえず、汗疹にも良いという事なので、
ちょうどポコさんが生まれて3ヶ月経つ頃は
夏場で汗をかく時期でぴったりだし、
冬場の今私が使ってみても効果ありなので、
無くなるまで桃の葉ローションを使ってみる予定です。
 
小学生の弟も、手が真っ赤でパサパサに
なっていますが、ワセリンや馬油などの
油脂ばかりのものを塗っているので、
試しに桃の葉ローションを
塗ってみてあげようと思います。
 
早く改善すると良いなぁ…