✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

あっという間?まだまだ?3ヵ月

こんにちは!

産後1ヵ月から始めたあつ森にハマってしまったのもあり‥笑

中々記事を書く事ができず、久々投稿です。

 

お陰様でタロさんも私も元気に過ごしています。

 

タロさん、私の母乳が出過ぎな事もあって、

まだまだ授乳中に咽せてしまう時もありますが、

ここ3ヵ月でむくむくグングン育っています!

3ヵ月検診では7.2kgあり、小児科で出会った

4ヵ月の男の子よりひと周り、ふた周り大きく‥

70サイズのロンパースの股部分のスナップが

パツパツしております。(表では生後半年のサイズな筈)

 

最近は1人にされたり眠すぎて辛い時に

大声をあげて泣くことがあり、

そのたびにすっ飛んで行ってあやしたり、

寝かしつけや暇でグズるときに抱っこをしっぱなしで、

腰が悲鳴を上げています。

整体に行きたいけれど、金銭的にも余裕はないし、

コロナ渦に子連れで行く事にも抵抗があり中々行けていません。

もう少し大きくなって1人で遊べる様になれば行きたいですね。

とは言え今も限界に近いくらい腰が痛いのですが。

 

タロさんがこの3ヵ月で出来る様になった事、

する様になった事が沢山あります。

・ニコニコ笑う、たまに声を出して笑う。

・うつ伏せにすると顔を上げ、前に進もうとする。

・支えがあると座る、授乳枕などに頭を少し起こした状態で

寝かせると腹筋を使って座る体制になろうとする。

・10秒くらいなら1人で座れる。

・よだれが大量にでる、指しゃぶりをする。

・人の写真や鏡を見てはにかみ笑いをする。

・よく話し、独り言も言う。

・自分のおててと語り合い、しばらく熱心に話しかける。

・ラトルや布、人の服を掴んだりする。

・吊り下がった物に手を伸ばす。

などなど…

他にもたくさんありますが、主にこんな所です。

 

そして前回の投稿以来、一度も哺乳瓶を咥えていません。

それでもスクスク成長し、1.2ヵ月前の写真と見比べると、

顔がまるで別人で、ビックリするほどモチモチくんです。

 

生後1ヵ月くらい迄は夜中に何度も起きて授乳し、

うんちも沢山するのでその度に交換して、

寝付けず泣くのをあやし、常にそばについていないと不安で、

本当に大変でしたが、2ヵ月すぎて首が安定し始めた頃からは、

夜もある程度眠ってくれる様になり、

オムツ替えの回数もグンと減り、

トイレなどに行く少しの間ひとりで座らせておいても泣かず、

あやすとニコニコしてくれて、お昼寝の時間もある程度定まり、

少しずつ楽になってきました。

特に大変だった吐き戻しやうんちの回数も、

タロさん自身が哺乳量を調節出来る様になってきて、

グンと楽になりました。

もうおっぱいいらない、の時の『ム。』の顔が、

餅巾着みたいで可愛いんです。

そしてタロさんの場合、とにかく寝起きが良く、

起きたてはずっとニコニコしていて楽だし、

その様子がとにかく可愛いくて仕方がありません。

 

ここに来るまで大変な事も色々あった気がするのですが、

可愛さで出産時の痛みの記憶すら薄れつつあります。

これから夜泣きや離乳食やイヤイヤ期やらが

待ち構えている事を考えると恐ろしくもありますが、

今のところ育児を存分に楽しめています。

 

魔の3週間の洗礼を受けたり、1ヵ月検診、3ヵ月検診、

2回の予防接種、乳児湿疹、皮膚科受診、お食い初めなど、

いくつかイベントがあったのでそれも順々に

ご報告していけたらいいな、と思っています。

まだ出産レポもやって無いし…。

 

ひとまず近状報告でした。