✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

離乳食*ゴックン期

こんにちは!

タロさんが離乳食を開始して50日程が

経ちました。

そろそろ慣れてきた頃なので

近状報告をさせていただこうかと思います。

 

~進め方と様子~

もともとタロさんは食事に

興味津々の赤ちゃんでしたので、

グルメ番組を食い入るように観ていたり、

大人の食事中に隣に座らせておくと、

私たちの箸をつかんで自分の口に

もっていこうとしたりと、

早くご飯が食べたくて仕方が無い様子でした。

そんな様子だったので、

本当は早くに離乳食を

開始してあげたかったのですが、

タロさんの体の発達の事を考えて

5カ月まで待ってから開始しました。

開始前の1週間ほど、母乳を絞ったものを

スプーンで飲ませていましたが、

とても喜んでいるみたいでした。

ただ、この時期に液体をスプーンで

飲ませると、誤嚥の可能性もある様なので、

同じようにする場合、自己責任で

判断していただくのが良いと思います。

 

さて、生後5カ月になった8月半ば、

離乳食開始の目安である、

*寝返りができる

*支えると座ることができる

*食事に興味を示す

をタロさんがすべてクリアしていたため、

さっそく離乳食を開始してみました。

 

最初は裏ごしした10倍がゆを小さじ1から。

タロさんは最初から嬉しそうに食べてくれ、

おかゆがなくなると、逆に足りないと怒っていました。

 

初めての野菜はにんじんを与えました。

野菜はどのくらい緩くすれば良いのかが

分かりづらく、間違うと、

タロはとても食べにくそうにします。

あまりシャバシャバだと口から

こぼれてしまうので、

少しとろみがあったほうが食べやすそうに

見えました。

 

タンパク質は豆腐をはじめに与えました。

タロは豆腐が大好きです。

今はゴックン期後半ですが、

まだ豆腐としらす以外のタンパク質は

与えていません。

月末にインフルエンザの予防接種があり、

インフルエンザのワクチンが

卵から作られているそうなので、

念のため、それまでには卵を与えて、

アレルギーの有無を確認しておきたいと考えています。

 

いつも離乳食をもりもり食べてくれる

タロさんですが、

ここ2,3日はあまり集中して

食べてくれません。

慣れてきて飽きてしまったのか…。

隣で私がパンなどをちぎりながら

パクパク食べていると、

ニコニコしながら食べることを

再開してくれることもあります。

ひとりで食べるのはつまらないのでしょうかね?

 

~離乳食づくりについて~

離乳食初期は裏ごしという、

他の時期にはないステップがあるので、

作るのに時間がかかるし、

とっても面倒くさいです。

頑張って作ったご飯なので、

できれば完食してほしいですが、

眠くて機嫌が悪かったり、

ゆるさが気に食わなかったりすると

全部食べてくれない日もあります。

それは仕方が無い事なので、

残りは私がスープに入れて食べたり、

そのまま捨てたりします。

おかゆなんかは一番食べる量が多く、

炊いたりする手間がかかるので、

夜や面倒になったときは

ビーフードを使ったりもしてます。

ビーフードの方が食べこぼしも無く

もりもり食べたりするのは

なんだかなぁ…という気もするのですが、

ビーフードとはそういう風に

作られているものなので…、ね。

栄養バランスも考えて作られているので、

疲れているときなんかは

無理をせずじゃんじゃん頼っています。

先日旅行に行った時も、

事前にベビーフードの味に慣れさせていたので、とてもスムーズに与えることができました。

 

利用しているベビーフードは和光堂の粉末タイプのものです。
持ち運びに便利で量も調節しやすいです。
 

まだ離乳食づくりは初期のものしか

経験していませんが、

初期こそ大変なんじゃないかなぁ…

と思っているので、

今を乗り越えれば裏ごしもしなくていいし、

一人食べができるようになれば、

一緒にご飯を食べられるようになるので、

タロさんとの食事も楽しめるんじゃないかと

期待しているのですが、考えが甘いですかね?

そんな話をしていると、

母が、『一人食べが始まったら、

テーブルにぐちゃぁ~、頭にべちゃぁ~、が

始まるよぉ~、うひぃ~。』と

脅してくるのですが、本当ですか…?


まぁでも、ドロドロでシャッバシャバな

おかゆですら、ごちそうかのように

ニコニコしながらおいしそうに食べてくれる

タロさんの笑顔があるから、余裕で頑張れます(^^)

 

~チェックシートを作ってみました~

離乳食の進め方について、

よく初めての食材は3日くらいかけて

徐々に慣らす、アレルギーの反応をみる、

ということが書かれているのですが、

本についていたり、

検索して出てくるものだったり、

アプリでも、

食べられた!というチェック項目しかない

離乳食の進捗確認シートばかりで、

今何日目だっけ?

ということがよくあるので、

そこをカバーできるオリジナルの

離乳食チェックシートを作ってみました。

 

f:id:miibanana:20201011160059j:plain

離乳食チェックシート

こんな感じで、離乳食を進めたい順番を

食材の横に書き、

1日目、2日目、3日目と

チェック項目が分かれている一覧表です。

自分や夫がアレルギーを持っている食材は

アレルギー欄に青ペンで丸をしてあります。

今のところ使いやすく利用できてます。

 

素人が作ったものなので、過信せずに、

ご自身で必ず与えてよい食材なのかどうかを確認してほしいのですが、

もしもこのチェックシートを

利用したい方がいれば、

気軽に使っていただけるように、

PDFを貼りつけておきます。

drive.google.com

 

今はまだ初期なのであまり食材の種類も増えていないし、

メニューもほとんど毎日同じで代り映えしない離乳食ですが、

これから食べられるものが増えて、

色々なメニューを作ってあげられるようになるのが楽しみです。

 

またモグモグ期に移行したら、その時に進捗状況を報告したいと思います。