✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

26w1d✳︎ダイエットと妊娠

こんにちは。

 

今日は私が妊娠するまでについて

書いていこうとおもいます。

 

妊娠する半年前の私は、

引越しをしたばかりで、

フルタイムの接客業をしており、

職場自体は近かったのですが、

場所柄早朝の出勤が多く、

セキュリティが厳しい場所だった為、

早めに出勤して検査を受けられる様、

5時に起きる生活をしていました。

一方夫の仕事は昼から夜にかけての

勤務が多く、早くても夜の10時半に

帰ってくる生活をしていました。

元々私も引越し前は深夜帯の仕事を

していたため、夜型人間だった事もあり、

夫が帰って来てから夜ご飯を食べる様に

していて、寝る時間もその分もちろん

遅くなりましたが、休みの日以外では

夫と過ごせる唯一の時間だった為、

この習慣は変えたくありませんでした。

更にその寝不足の状態で、毎日力仕事があり、体の疲れが取れにくい状態でした。

 

そしてある時から、体に合わない生活を

続けていたせいか、徐々に体調不良が続く

様になりました。

このままでは良くないと思い、

短い期間しか働いていませんでしたが、

思い切って別の職場の面接を受けに行き、

無事に採用された為、

退職して新しい職場で働き始めました。

 

次の職場では、朝は早くても7時半に起きれば間に合う、シフトによっては10時まで寝ていても間に合う様になり、力仕事も無く、

体調不良は改善されていきました。

 

次の仕事もフルタイムの接客業でしたが、

身嗜みがとても重要で、

顔色が悪かったり肌荒れもNGな職場でした。

そんな職場で働きだして1ヶ月、

生活に余裕もでき、健康の事も考える様になり、ダイエットを始める事にしました。

 

ダイエットと言っても体重を減らすことを目的としていたわけでは無く、脂肪を減らしつつ筋肉を付けて健康体になるためのダイエットです。

 

まず形から入る私は、ジムに入会し、

ウェアを揃え、体重計を新調し、

食事の改善を図りました。

そしてモチベーションを保つ為、

海外旅行の計画を立て、ビキニを買いました。

 

体重計は体脂肪率や筋肉量を測ることができ、スマホに記録できるMASARUというものに買い替えて毎朝、晩記録しました。

 

ジムへは仕事上がりに週3くらいで

通いましたが、そのうち通うのが面倒になり、飽き性の私には続きませんでした。

その代わり、週5で自宅でYouTube

筋トレをして汗をかき、夫が帰って来たら

一緒に近所の公園まで走って行き、

そこで駆けずり回ったりしていました。

 

食事は毎日MyFitnessPalというアプリで記録し、

炭水化物45%、脂肪25%、タンパク質30%

目指して摂取していました。

意外にもタンパク質を大量に取る事に一番

苦労しましたが、記録が残り、目標通りに食事が取れた日は嬉しく、計画を立てるのも楽しかった為、飽き性の私でも続けることができ、これが1番体質改善に役立った気がします。肌荒れもほとんどなくなりましたし。

 

そして自宅でマッスルウォッチングさんの

動画を見つつダイエットに励むのが習慣になりつつあったある日

ダイエットを始めてから快調だったはずが、

だるくて運動したくねぇと言う日が

2,3日程続きました。

風邪かー?体だるおもー。と

思いつつ、生理が5日遅れている事も気になり、検査薬をすると、くっきり陽性!

ドキッ!っとしました。

 

そろそろ海外旅行の予約をしようと思っていた頃だったし、近く子供を作る計画はなく、

夫は排卵日付近になると

『今日大丈夫な日?ルナルナ見せて。』と

確認してくるくらいだし、なんで?と。

 

思い当たる節があるとすれば

前回の生理が3日程遅れていたにもかかわらず、排卵予定日の2日後あたりで夫に

『今日は大丈夫な日?』と聞かれた時、

内心早く子供が欲しかった私が

大丈夫、大丈夫ー!と避妊しなかった

一回しか無い。

え、その時のたった一回で⁉︎とビックリ仰天。

あの時はまさか本当に妊娠出来るとは思わず

大丈夫、と言っていたので、

驚きが一番に来て、半信半疑になり、

検査薬を2回もやってしまいました。

 

とっても嬉しかったのですが、

夫がどんな反応するかな?とビクビク

しながら陽性の検査薬を見せると、

思いの外『意外と今がタイミングいいんじゃない?』との反応で安心した事を覚えています。

 

葉酸を飲んだり、体を温めたりといった

事は特にこの時期はしていませんでしたが、

夜型の生活をしていて、夜更かしも多い私が

たった一回のタイミングで妊娠出来たのは、体質改善のおかげだと思っています。

 

睡眠は6時間以上摂り、

バランスの良い食事、適度な運動。

よく言われる事ですが、

やはりやれば確実に健康になった実感もありますし、今回の妊娠に大きく関わっている

気がします。

健康って大事だな、と改めて実感した、

妊娠までの話でした。