✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

25w5d✳︎気が付けばノーブラ

こんにちは。

ついに今日、夜中にコンコンせずに

朝を迎えることができました!

着実に快方に向かっている気がします。

やったー!

 

✳︎

 

今まで考えた事も無かったのですが、

妊娠中の胸って、どんな状態にしておくのが

ベストなのでしょうか?

 

私、妊娠前は寝る時だろうと何だろうと、

ブラが無いと落ち着かない派でした。

周りに聞いてみると、寝るときは

着けない派が予想以上に多く、

母も着けて寝る派だった私には

衝撃的だったのを覚えています。

 

そして現在、つわり期にブラを外すと

少し楽になる事に気付き、

徐々にノーブラで生活する様になってから、

すっかりその状況に慣れてしまい、

未だに出掛けるとき以外はノーブラで

過ごしています。

 

妊娠中のブラについて調べてみると、

ノーブラで過ごす事によって

胸が鍛えられて母乳が出やすく、

吸われても傷付きにくくなるという意見と、

ノーブラで過ごす事によって

下垂して血行が悪くなり、

母乳が出にくくなったり、

胸が垂れたりするという意見があって、

結局どっちやねん、となってます。

 

最終的には自分にとって楽な方で

良いのでしょうが

 

今日出掛けて帰ってきた後に、

ノーブラだった事に気付いた時は

流石にショックでした。

慣れって怖ぇーな、ついに

ノーブラで出掛けちまったぜ、と。

 

あともうひとつ、

乳輪がとてつもなく黒くなったのは

ブラ関係あるんですかね?

これは元の色に戻るものなんですかね?

 

とりあえず影響は分かりませんが、

楽なので私はノーブラ派で

行ってみようと思います。

メリット、デメリットは

赤ちゃんが生まれてからでないと

何とも言えないので、

その時になればまた報告したいと思います。