✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

24w6d✳︎葛根湯

 

こんにちは。

 

本日も引き続き喉の痛みが続いております。

昨日とは打って変わってポコさんが元気にポコポコしているのが唯一の救い状態。

 

昨日内科を受診した際、扁桃腺は腫れていないと診断され、ひとまず安心したのは束の間、今朝のどの痛みが引いていない事に気付き鏡で見てみると、喉の奥に白い膿が

あーこれ早めに治さないとヤバイやつや。

 

昨日飲むことを躊躇していた葛根湯ですが、

炎症にも効果があると言う事で飲みはじめました。

今日はたまに咳が出るのも気がかりですが、

まだ熱は出ていないので引き続き薬を飲んで安静にします。

 

そういえば、最近まで果物好きの私の為に母が頼んでくれたOisixの旬のミカン定期便(3ヶ月連続4kg位の旬のみかんが届く通販)というものが家にあり、夫は果物アレルギーなので食べられず、ひとりで毎日3.4個はみかんを食べていて、それが風邪予防になっていたのかな?と少し思いはじめました。

私ひとりのペースではみかんが腐りそうになったので実家に帰省した際に置いて来て今は家にミカンがない状態なのですが、みかんを食べなくなって割りとすぐに風邪を引いてしまいました

まぁ、単に急に気温が低くなってきた所為だとは思いますが、気休め程度でも次のみかんが早く来ると良いなと思っています。

 

ひとまずインフルの予防接種は早めに受けておいて正解でした。

痛かったけど…1週間くらい注射した所が腫れたけど

夫の職場でも先週くらいに早くもインフル感染者が出ていたし、免疫力が弱っている今、

予防接種を受けていなかったらインフルの恐怖にもブルブル震えている所でした。

 

ところで夫も昨夜から時々ケホケホやりだしたのですがこれは私が移したのか?接客業だからそこで移されたのか?それともひとりでに風邪引いたのか

ここの所免疫力が付きそうな和食で攻めていたのですが効果無し

少ししょんぼりしつつ

でもそんな事を言っても仕方がないので、

今日も出来るだけ体調回復を意識したご飯を作りたいと思います。