✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

24w5d✳︎声が出ない!

こんにちは。

 

今日は昨日に引き続き喉の痛みがあります。

 

のどの痛みが日増しに酷くなって来ている感覚があり、扁桃炎常連の私には炎症が酷くなってから受診するのも怖く感じ、病院に行くことにしました。

最初は内科を受診しようと思いましたが、

昨日の夜から、いつも元気に暴れている

ポコさんの元気が無い様に感じられ、

心配になったので産婦人科に電話してみました。

産婦人科の返答は、『お腹の張り等がなければ内科を受診して下さい。』との事でしたが、胎動が少なく心配な旨を伝えると、予約を取って頂けました。

この時今日はじめて声を出したのですが、

ガッスガスで全然出ない!

その事に気がついてビックリしました。

 

そのまま産婦人科へ行き、順番待ちをしていると、朝はシーンとしていたポコさんが少しずつポコポコし始めました。あれ?

先生にエコーを見てもらうも、やはりポコポコ動いています。

先生も、『元気に動いてない?心臓もちゃんと動いているし、元気だよ、今動いてるの感じないの?』と苦笑い。

あれ?あはっとなりながら、診察が終わりました。

 

喉に関しては、『うがい薬位ならあるけど。』との事だったので、内科を受診する事にして、その足で内科に移動。

 

内科の先生に喉と心音を見て貰うと、

『声帯がやられちゃってるねー。』との事で、心配していた扁桃炎では無かった様です。

確かに扁桃腺が腫れると熱が結構出るし、

私の場合胸がヒューヒュー言って、

それでも声は枯れたことがありませんでした。

 

先生曰く、『喉痛めた時は何が一番かって、喋らない事だよねー。だからなるべく喋らないで過ごしてね、アハハ。』との事で、

妊娠中はなるべく薬は飲まない方が良いと、

漢方薬の葛根湯エキス顆粒

アズノールうがい液4%

SPトローチ0.25mg

の3点を4日分処方して頂きました。

 

葛根湯は、『直接喉には効かないんだけど、

風邪の時に出してるから。』と言われ、

それなら少しでも副作用のリスクを減らしたいし、飲まないで様子をみようかな?と、

とりあえずパスして、うがい薬とトローチだけ使いました。

 

市販のうがい薬には赤ちゃんに影響のある可能性があるものもあるとの事で使えなかったので、うがい液が貰えて助かりました。

これでうがいすると、水だけの時より

スースーしてスッキリする感じがします。

トローチも舐めれば、それだけで気持ち楽に感じます。

 

とりあえず様子を見ながら、今日もゆっくり過ごしたいと思います。