✳︎みぃの子育てダイアリー✳︎

初マタ・育児の日常日記

26w5d✳︎マグミット

こんにちは。

 

本日は少々汚い話ではあるのですが、

妊娠してからの便秘について

 

もともといつも快腸という訳では無かったのですが、妊娠前の食事改善で少し調子が良くなったものが、妊娠してから徐々に不調が続く様になり

 

水はたくさん飲むほうだし、果物もたくさん食べるし、便秘気味になった時はりんごを食べると割と調子も戻って来る様な感じだったのが、5.6ヶ月の頃には切れ痔になってしまい、便器が血だらけ!

 

きっと運動不足のせいだとは思うのですが、便がカチカチな事も多く、トイレに行くのが辛くなっていたので、産婦人科の先生にビオフェルミンを飲んで良いか相談した所、マグミットを処方されました。

その後別室で食事指導されたのが少し面倒だったのですが、飲んでもお腹の赤ちゃんに影響の無い薬を頂けて良かったです。

 

私の処方されたマグミットは1回2錠なのですが、

最初は飲んで直ぐに下痢気味になるのでびっくりしました。

これって普通なんですかね?

 

薬の量が多いのかと思い、1錠に減らすと効果もあまり感じられなくて、今は出掛ける予定の無い時、便秘気味の時だけ飲んでます。

ただ、タイミングが遅れると、汚い話、

すでに出口付近に溜まっていたカチカチが、

薬によって勢い付けられた水様便に思い切り押し流されて、バリッ!ギャー!ってな事になるので注意しなければならないのですが。

 

結局一番調子がいいのは、レンコンとゴボウをたくさん食べたとき。

朝便が溜まって居ると、お腹が?子宮が?ピキピキいって、動けなくなるくらい痛くなる時もあって、そのたび心配になってしまうので、マグミットに頼らず快腸で過ごせる日が一日でも多くなると良いと思います。